2017/07/07 20:10

      失敗したくないから。後悔しない「脱毛サロン」の選び方と注意点

          

ここ最近で、一気にその数を増やしている「脱毛サロン」の店舗。数がありすぎて、よい脱毛サロンを見つけるのは至難の業です。一体どのような選び方をすれば失敗せずによい脱毛サロンに出会えるのでしょう。

脱毛サロンで脱毛前に知っておくこと

まず知っておきたいのが、脱毛サロンとクリニックなどの医療機関の施術の違いです。光脱毛が中心となるサロンでの脱毛は、強いレーザーを使用する医療機関に比べて効果が弱くなります。徐々にムダ毛は薄くなっていきますが、期間をおくと再び生えてくるので、脱毛サロンでは「永久脱毛」できません。これらを踏まえたうえで、脱毛サロンの選び方を考えていきましょう。

IPLなどの光脱毛を採用しているエステサロンでの脱毛は、クリニックのレーザー脱毛よりも出力が弱く、照射した光のエネルギーが毛根のメラニンに反応して脱毛を促すしくみになっています。毛周期に合わせてサロンに通うことで、だんだん毛が薄くなって生えにくくなってきますが、一定の期間が経つと、また生えてきますので、「永久脱毛」を謳うことはできません。サロンによっても変わりますが、コース終了までの期間は、だいたい1〜2年ほどのサロンが多いようです。

引用:スキンケア大学

資格の有り無しもチェックポイント

自身の安全を守るためにも、脱毛サロンの施術を行うエステティシャンが資格をもっているのか、いないのかを、しっかり把握しておくことは大切です。施術に自身がある脱毛サロンでは、しっかりそれを提示してくれるはず。信頼したうえで施術を受けるためにも、サロンの選び方の一つとしてチェックしておきましょう。

電気脱毛に限りますが、施術には資格が必要です。エステティシャンが専門学校を修了しているかどうか、それを証明するディプロマなどを有しているかどうかをチェックしましょう。

この他の施術に関しては資格は必要ありませんが、これがサロンに対するクレームの原因ともなっているので、「NPO法人日本エステティック機構」が中心となり、自主的に資格制度の実施を進めているそうです。この資格があるかないかだけでも、信頼できるサロンかどうかの判断ができると思います。

引用:スキンケア大学

店の雰囲気や接客態度はどうか

ホームページやクチコミだけを鵜呑みにするのではなく、気になる脱毛サロンまで足を運んでみるのも大切なことです。安心できる店は、店内が整い、エステティシャンも落ち着いた対応をしてくれるはずです。選び方として店内の雰囲気もリストアップしておきましょう。

カウンセリング時のエステティシャンの対応で、そのサロンが信頼できるところかどうかが分かると言えます。受け答えが適切でないサロンは技術にも不安があるため、要チェックです。サロンによっては無料カウンセリングを実施しているところもあるので、まずはカウンセリングに赴き、施術を安心して任せられるかどうかを判断しましょう。

引用:スキンケア大学

不安ゼロになる選び方を

脱毛サロンに初めて行くのはとても勇気がいること。だからといって妥協はNGです。自身の安全のためにも、信頼できる脱毛サロン選びをしていきましょう。ずっとお付き合いできるお店が見つかるといいですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >