2017/07/03 20:10

ストレスで「白髪」が増えるって本当?効果的な対処方法とは

髪の毛の色を作っているメラニン色素は、ストレスが溜まることで正常に働かなくなるといわれています。そのため、髪の毛の色素が薄くなり白髪が増える原因となるのです。

ストレスで白髪は増えるの?

白髪ができるのは、髪の毛の色を決めているメラニン色素が不足してしまうからだと考えられています。

そんなメラニン色素を作っているのが、メラノサイトという細胞なのですが、実はこのメラノサイトがストレスに弱いのです。メラノサイトは神経細胞と似た性質をもっているため、ストレスがかかっていると正常な働きをしてくれなくなります。

引用:スキンケア大学

自律神経の乱れが影響していることも

ストレスが溜まると自律神経のバランスが乱れやすくなります。

すると血行が悪くなってしまうため、頭皮から髪の毛へ充分に栄養が送られなくなります。特に不足しがちなのはミネラルです。ミネラルが足りないと、メラニン色素を合成する酵素が働いてくれないため、やはり白髪の原因となるわけです。

引用:スキンケア大学

ストレスによる白髪の効果的な対処方法は

ストレスが原因となり白髪が増えている場合は、ストレスを軽減させることが大切です。それにプラスして、次のようなことにも気をつけてみるといいでしょう。

生活習慣の見直しを

過度なダイエットや乱れた食生活は、体調を崩すだけでなくストレスの元となります。

まずは規則正しい生活を身につけましょう。毎日寝る時間がまちまちであったり、睡眠時間が不十分だったりすると、自律神経のバランスが崩れる原因となります。

引用:スキンケア大学

頭皮のマッサージをする

頭皮のマッサージをすることで、血流を改善することができます。

ストレスによる白髪は、細胞本来の機能に一時的な不調が出ている状態です。そのため、血行不良を改善するだけでも大きな効果が出る場合があります。

引用:スキンケア大学

リラックスするために深呼吸を

ストレスを緩和するには、リラックスをして副交感神経を優位にすることが大切です。誰でも簡単にできるリラックス方法として、深呼吸があります。

特に腹式呼吸は効果的と言われていますので、イライラした時など、ぜひ試してみてください。

引用:スキンケア大学

白髪を予防するにはストレスの緩和を

髪の毛はとてもデリケートで、ストレスの影響を受けやすいといわれています。そのため、ストレスにより白髪が増えてしまうこともあります。日頃からストレスを溜めこまないように心がけることが大切です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >