2017/07/24 20:10

頭皮トラブルの原因に!?頭皮や地肌の乾燥を防ぐための方法

       

頭皮や地肌が乾燥してしまう原因には、いくつかのことが考えられます。それは一体なんなのでしょうか。

頭皮や地肌の乾燥を防ぐシャンプー選び

頭皮や地肌の乾燥を防ぐには、洗浄力の強すぎるシャンプーを避けることが大切です。一般的なシャンプーは、洗顔料やボディソープよりも洗浄力が強く作られているといいます。

洗浄力の強すぎるシャンプーは、皮脂や角質層の細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)などの、頭皮の保湿成分まで洗い流してしまいます。また、すでに乾燥してしまっている頭皮には刺激が強いので、かぶれなどの原因にもなりかねません。

オススメは、アミノ酸系の界面活性剤が使われているシャンプーです。洗浄力がマイルドで、頭皮を痛めません。

引用:スキンケア大学

洗い方にも注意して

頭皮・地肌ケアのためには正しい方法でシャンプーすることも大切です。爪を立てて洗うのは絶対に避けましょう。

ゴシゴシと強い力で洗うと頭皮の角質層が傷つき、外部の刺激から頭皮を守るバリア機能や頭皮の水分保持力が低下してしまいます。シャンプーは、泡の力で汚れを落とせるようにできていますし、物理的な刺激と汚れの落ち方は全く別の問題です。

引用:スキンケア大学

また、頭皮は汗をかきやすく汚れやすい部分なので、一日に何回も洗いたくなるかもしれませんが、それが、逆に頭皮の乾燥につながる可能性があります。

必要な皮脂まで取り除いてしまったり、地肌の角質層にダメージを与えてしまうためです。どうしても洗いたい場合は、ぬるま湯で汗を洗い流すだけにしましょう。

乾燥が原因でフケが出ている人の多くは、必要以上に頭を洗う傾向があります。かえって逆効果となることがあるので、シャンプーは、適度な刺激で適度な回数だけするようにしましょう。

引用:スキンケア大学

シャンプー後は、保湿も意識して行いましょう。

シャンプー後、ローションやオイルなどで頭皮の潤いを補うことも、とても有効な手段です。

引用:スキンケア大学

ドライヤーの使いすぎにも注意

ドライヤーの使いすぎも地肌や頭皮の乾燥につながります。

ドライヤーの熱は想像以上に強いものです。濡れた髪を乾かす時は、一緒に頭皮の水分も奪われていることを忘れないようにしましょう。

髪を乾かす際は、ドライヤーを髪から離して、なるべく短時間で済ませるよう心掛けましょう。

引用:スキンケア大学

正しいシャンプーやケアで地肌の乾燥を防ぐ

地肌の乾燥は、フケやかゆみなどの頭皮トラブルにつながります。しかし、正しいシャンプー方法や保湿ケアを意識することで、頭皮や地肌の乾燥を防ぐことができ、快適な頭皮の環境を保つことができるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >