2017/07/08 20:10

老け顔から卒業したい!タイプ別「口元のシワ」撃退メソッド

口元にシワがあると、顔全体が老けて見えてしまうことがあります。また、化粧だけではなかなか隠せないため、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。口元のシワができる原因、改善方法などを見ていきましょう。

口元のシワは種類もさまざま

口元のシワといっても、その種類はさまざまです。当てはまっているものがないかチェックしてみましょう。

乾燥によるシワ

口の周りに細かくシワができているのなら、乾燥が原因だと考えられています。

乾燥ジワの原因は、ずばり乾燥。お肌が乾燥すると、お肌の表面がカサカサになって細かい、ちりめんジワができます。

細かいからといって油断していると、しわが集まって大きな太いしわになってしまうこともあります。

引用:スキンケア大学

表情ジワ

口元を動かしたり笑ったりするときにシワができたり、ほうれい線が目立っている場合は、表情ジワの可能性があります。

表情ジワは、何度も同じところにしわを寄せることによって、皮膚が形状記憶したようにしわとして覚えてしまうのが原因です。表情ジワの中でも、ほうれい線は一番できやすいしわでもあります。

このような深いしわは、真皮層の深い部分や、皮下組織にまで深く刻まれてしまっていることがあります。

引用:スキンケア大学

筋肉老化ジワ

普段から顔の表情が乏しく、あまり顔の筋肉を動かさないという人は、この筋肉老化ジワが原因かもしれません。

顔の筋肉を動かさないで無表情な生活を続けていると、筋肉が老化・退化してたるみやしわの元になってしまうのです。

引用:スキンケア大学

乾燥ジワ・表情ジワに対するケア

口元のシワの種類がわかったら、それぞれのシワに合わせたケアを行いましょう。乾燥ジワは、とにかく保湿を重視してください。空気が乾燥していたら、加湿器や洗濯物を干すなどし、湿度を下げないようにしましょう。

スキンケアでは、その乾燥の度合いに応じて、セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分の入ったものや、ワセリンやケラチナミンの入ったもの、必要であればスクラワン、アスタキサンチン、馬油などを使い分けましょう。

引用:スキンケア大学

表情ジワの場合は、そのクセをやめることが大切なようです。

表情を作ったときに口元にしわが寄って、表情を戻しても残ってしまう場合には、表情ジワが疑われます。この場合には、まず表情ぐせを無くすことが改善策です。

また、スキンケアでも対策できます。しわを伸ばして、美容液を塗り、美容成分がしわの奥まで行き届くようにします。シートパックを使ってもよいでしょう。

引用:スキンケア大学

筋肉老化ジワはエクササイズで鍛えよう

ほうれい線などの筋肉老化ジワには、表情筋を鍛えるエクササイズがおすすめです。

特に口元のしわ予防には、次のようなエクササイズがおすすめです。

・口を大きく開いて「アカンベー」をするように舌を出し、20秒キープする

・ゆっくりと大きく口の筋肉を使って、「ア・イ・ウ・エ・オ」と言って口を動かす

・上を向いてアゴを上げたまま、口角を上げてにっこりとほほえんだまま20秒キープする

引用:スキンケア大学

顔に若さを取り戻そう!

口元にできるシワの種類と、そのケアの方法をご紹介しました。ほうれい線や口元のシワが目立たなくなると、顔の印象が明るくなり、若々しさがでてくるはずです。毎日の積み重ねが健康的な口元につながるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >