2018/01/02 12:10

         脂性肌の彼や夫に用意してあげよう!「男性用化粧品」の正しい選び方

     

男性は、洗顔後のケアをしないことでさらに脂性肌を招いている可能性があります。悩んでるのに、一向に改善しようとしない彼には、あなたから脂性肌の男性用化粧品をプレゼントしてみるのも解決策かもしれません。

洗顔後は保湿が大事

男性は、化粧品をつけるとベタつきが気になると言って、洗顔後のケアをしない人も多いようですが、そのひと手間をかけないことで、余計に脂性肌を招いている可能性があるようです。

なぜなら脂性肌になるのは、角質層の水分量が低下して肌のバリア機能が弱くなっているので、それを補おうとして皮脂の分泌量が増えている場合が多いからです。

引用:メンズスキンケア大学

皮脂の分泌が過剰になってしまう原因というのは、「角質層」が保持している水分の量が少なくなっていることがあげられます。そんなときは、洗顔後にしっかり保湿することで、皮脂が過剰に分泌されることを防いでくれますから、ベタつきが気になる彼には、ぜひ化粧品を使ってもらうようにしましょう。

このような化粧品を選びましょう

脂性肌の男性には、さっぱりした使いごこちの化粧品を選んであげると取り入れやすいでしょう。ビタミンC誘導体入り化粧水には皮脂の分泌を抑えてくれるので、化粧品をはじめて使うときは、気に入ってくれるかもしれません。保湿効果の高いセラミドやアミノ酸を使った美容液も良さそうです。

角質層の水分を守る保湿物質はいくつかありますが、セラミドなどの角質細胞間脂質が担う役割が約80%を占めています。また、アミノ酸などの天然保湿因子は吸湿性と保湿性に優れ、角質層の水分保持に大きな役割を果たしています。

引用:メンズスキンケア大学

化粧水のあとには、水分を蒸発させないために乳液やクリームできちんと蓋をすることも大切です。こちらもさっぱりタイプを選ぶと使い心地がいいのではないでしょうか。乳液でもクリームでも使いやすいほうをひとつ取り入れましょう。

内側からのケアも取り入れて

男性のスキンケアも、女性とほぼ変わらないケアをすることが大切です。外側のケアと同時に、栄養バランスのよい食事を用意して、内側のケアにも気を配ってあげれば、健康も美肌も、2人一緒に保つことができますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >