2018/01/13 12:10

今日から、「猫のポーズ」で肩をほぐして。

あなたあなたは猫派?それとも犬派?世界には確認されているだけで100種以上の猫がいるといわれています。そして、猫といえば特徴的なのがあの軽やかな身のこなし。しなやかで可動域が広い関節が、猫たちのうっとりするような柔軟性を支えているんです。
そこで今日は、肩こりとはおよそ縁がなさそうな猫の動きを真似たヨガのポーズをご紹介します。背中を反らせたり丸めたりするだけで肩や肩甲骨まわりのストレッチができるので、朝晩の習慣にしたいですね。

<実践のコツ>

・四つんばいで手は肩の真下、足は腰幅に開きます。息を吸いながらまず尾骨を上に向けて背中を反らし、顔は斜め上に向けます。
・次は反らせた背中を丸めます。息をゆっくり吐きながら背中を丸め、へそをのぞきこむようにします。
背中をそらす、背中を丸め、これを3〜5回ほど繰り返します。

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