2017/07/10 20:10

休日は美容に時間をかけて。ホットタオルで顔の簡単むくみ取り!

顔のむくみに悩む女性は多いと言います。顔のむくみ解消法として知られているのが、ホットタオルです。作り方と実践方法について見ていきましょう。

顔太りの原因となるむくみ

体内を循環するはずの水分が、顔に滞ってしまうと顔のむくみを引き起こすそうです。むくみは、アルコールの摂りすぎや寝不足によって起こるといわれています。放置しておくと顔太りの原因になることもあるので、注意が必要です。

むくみは本来流れていくはずの老廃物や余分な水分が滞ってしまっている状態。放っておくと脂肪と結びついてセルライトになってしまい、慢性的に顔が大きくなったり、目が腫れぼったくなってしまう可能性がある恐ろしい症状です。

引用:スキンケア大学

むくみの解消に役立つホットタオルの作り方

むくみの解消法として人気を集めているのが、ホットタオルです。ホットタオルで顔を温めることで、血行が促進され、むくみの解消につながるといわれています。さっそく作り方を見ていきましょう。

水で濡らしたタオルをクルクルと丸めてよく絞り、おしぼりのようにします。それを電子レンジで加熱するだけ。500wならば1分〜1分半ほどで十分ですが、熱さはお好みで調節してください。取り出すときは予想以上に熱くなっている場合もあるので、火傷に注意しましょう。

引用:スキンケア大学

ホットタオルによるケア方法

ホットタオルが準備できたら、顔の上に静かに乗せましょう。タオルが熱すぎるのは逆効果といわれています。熱いと感じた場合は、タオルに空気を入れて少し冷ましてから顔の上にのせてください。冷水で引き締めることがさらに効果を高めるともいわれています。

さらに効果的な方法は、ホットタオルで蒸した後に冷水で軽く引き締めることです。血管が縮まったり開いたりすることでより血行が良くなり、老廃物が流れていきます。余裕があればホットタオルを何個が作っておいて、ホットタオル→冷水→ホットタオル→冷水…と何度か繰り返すとより早くむくみがすっきりします。

引用:スキンケア大学

ホットタオルで顔のむくみを解消しよう

顔のむくみには、血行不良が大きくかかわっているそうです。ホットタオルを顔にあてることで、血行が促進されるため、むくみの解消に役立つといわれています。手軽にできる方法なので、ぜひ、実践してみてください。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >