2017/09/19 14:00

隠れ「鉄分不足」かも?女性のための解消レシピ3選

女性はストレスや生理などの影響で、なんだか調子が悪い…と感じる事が多いのではないでしょうか?その不調の原因は「鉄分不足」かもしれません。今回は、鉄分不足によって起こる症状と解消レシピを合わせてご紹介します。

鉄分不足で起こる症状

最近、隠れ貧血ともいわれる貧血予備軍の女性が増えてきています。鉄分が不足すると、どのような症状が現れるのでしょうか。

倦怠感や疲れやすさ

血液成分である赤血球の中に存在しているヘモグロビンという物質は、体のすみからすみまで酸素を運ぶ役割を果たしており、ヘモグロビンが生成されるためには鉄分が必要になります。しかし、体の中の鉄分が、何らかの原因で不足すると、ヘモグロビンの合成が十分にできなくなり、赤血球中のヘモグロビンも減少します。そのことによって、体内の酸素が減り、だるさや疲れやすさが生じやすくなるといわれています。

頭痛、めまい、立ちくらみ

ヘモグロビンは、脳の中にも酸素を送る役割を果たしており、脳への酸素供給量が減ることによって酸欠状態になり、頭痛やめまい、立ちくらみが起こりやすくなるといわれています。また、人によっては頭痛ではなく、頭が重く感じる方もいるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >