2017/09/23 12:10

私ってクサイ…?「女性の体臭」の原因と対策&セルフチェック

男性も女性も、自身の体臭が気になる方は多いでしょう。特に女性は、男性にはない特有の原因が考えられます。こちらでは、体臭のセルフチェック方法と、女性特有の体臭の原因・対策についてご紹介します。

自分の体臭をセルフチェック!

自分が思う体臭と、周りが感じる体臭はなかなか一致しないもの。だからといって誰かに嗅いでもらうのは恥ずかしいですよね。セルフチェックをするためには、自分の嗅覚を一度リセットすることが大切です。

まず、シャワーを浴びて体のニオイと自分の嗅覚をリセットします。その後に、脱いだ服のニオイを嗅いでみましょう。普段の生活で自分の服を嗅いでみたときより、客観的に体臭をチェックすることができます。また、枕やパジャマなどの寝具もニオイが残りやすいので、自分の体臭がよくわかるでしょう。

女性特有の体臭の原因4つと対策

生理

生理前は女性ホルモンの影響で皮脂の分泌が活発になり、皮脂腺に脂がつまるため、それが酸化してニオってしまいます。また、生理中は、経血やナプキンなどによりデリケートゾーンが蒸れ、雑菌が繁殖することでニオイが生じます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >