2017/10/27 12:10

洗ってるのに…。その「頭皮のかゆみ」は4つの乾燥のせいかも

毎日頭を洗っているのに引き起こされる頭皮のかゆみ。それは頭皮の乾燥によるものかもしれません。原因が乾燥なら、対策としては頭皮の角質層の水分保持力を健全に保つこと。それでも乾燥する場合は、不足分を外から補う必要があります。

頭皮が乾燥する原因とは

頭皮は皮膚の一部。乾燥肌になるとかゆみが出るのと同じように、頭皮も乾燥すると外部からの刺激に弱くなり、いつもなら問題ない刺激や外部からの異物にも反応してしまい、かゆみが発生することがあると考えられます。ここでは、考えられる4つの原因をご紹介します。

原因1.シャンプー

頭皮が乾燥する原因で多いのが、シャンプーの仕方に問題があること。頭の洗い方は、学校では教えてくれるものではないので、小さい頃からずっと間違った洗い方をしているという人も少なくないと言えます。

原因2.加齢・体質

肌と同じように、頭皮も加齢によってうるおいを失っていくと考えられています。早いうちから頭皮の保湿を意識しておきましょう。また、体質的に乾燥しやすいという方もいます。この場合も、少しの工夫でうるおいを保つことができるとされています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >