2017/10/30 12:10

肩に雪がポロポロ…。フケ対策に役立つ正しいシャンプー術

フケは、誰にでも起こりうるトラブルのひとつです。しかし、自己流のフケ対策では、逆に症状を悪化させてしまう可能性があります。ここでは、フケの原因と対策方法について詳しくご紹介します。

フケには種類がある

フケには、大きくわけて2種類あります。頭皮の乾燥が原因で起こる乾性フケと、頭皮の脂分が多すぎるため起こる脂性フケです。

乾性フケの人が脂性フケ対策をとると、より頭皮が乾燥してしまいます。反対に、脂性フケの人が乾性フケ対策をとると、さらに頭皮が脂っぽくなり悪化してしまいかねません。

詳しく知りたい方は、『気になる!フケの種類と原因』を読んでみてください。

フケ対策のための正しいシャンプー法

フケ対策としてまず思いつくのが、頭皮を洗うことではないでしょうか。ポイントは、菌の増殖を抑え、皮脂を取り除きつつ肌を乾燥させないように洗うこと。自分の頭皮の状態に合ったシャンプーを使うことも大切です。頭皮に合わないシャンプーを使用していると、頭皮が炎症してしまうこともあるので注意しましょう。

乾燥フケは洗いすぎに注意

乾燥フケは、頭皮の乾燥によって引き起こされます。洗いすぎて必要な脂分まで落としてしまうと、さらなる乾燥を招く原因に…。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >