2017/11/29 12:10

毛穴の黒ずみにおすすめの洗顔料6選!市販の商品を紹介

毎日しっかり洗顔をしているのに、毛穴の黒ずみや開きが気になる…。毛穴の悩みは、多くの人が悩む肌トラブルのひとつです。ケアを行ってもなかなか改善しないのは、もしかしたら今のケア方法が自分に合ってないのかも。今回は、時短美容家の並木まきさんおすすめの洗顔料のほか、毛穴に黒ずみができる原因や洗顔方法・スキンケア方法もご紹介します。

毛穴に黒ずみができる原因

そもそも、なぜ毛穴の黒ずみができてしまうのでしょうか。黒ずみを引き起こす原因はさまざま。自分がどのタイプに当てはまるのか確認していきましょう。

角栓

ホコリや皮脂・汗・古い角質・メイクなどの汚れが毛穴に詰まると「角栓」ができます。角栓が空気に触れて酸化することで、毛穴が黒ずんでみえます。とくに鼻は皮脂の分泌が多いため、汚れが溜まりやすく、黒ずみになりやすい部位。触ったときにザラつきを感じたら、毛穴が汚れている証拠です。

皮脂の酸化

皮脂が空気にさらされ続けて酸化すると、肌にダメージを与える「過酸化脂質」が生成されます。すると、メラノサイトが刺激されメラニンを生成。皮脂の出口である毛穴周りの皮膚が黒ずんでみえます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係が広がる日。趣味の習い事や勉強会がキッカケで...もっと見る >