2017/12/02 12:10

ニキビにおすすめの化粧下地5選!肌に優しくカバー力の高さが魅力の市販品

繰り返しできてしまうなど悩みの尽きないニキビ。スッピンを鏡で見るのも辛いし、メイクをしていても気分が落ち込む…。いち早くなんとかしたいですよね。そこで一度見直したいのが、化粧下地です。「化粧下地を変えたらニキビが悪化した!」というのは、よく聞く話。今回は美容ライターの継田理恵さんが、ニキビ肌に優しくカバー力のあるおすすめ下地をご紹介してくれました。

化粧下地とは

まず化粧下地とはどんな役割をするものなのか、確認しておきましょう。

ずばりスキンケアの後、メイクの一番始めに使うもの。肌に直接塗るので、肌への影響をよく吟味する必要があります。また塗ることにより、毛穴やキメの乱れが均一に整い、次にのせるファンデーションの密着度を高めて化粧もちを良くしたり、肌を保護したり、アイテムによってはテカリや皮脂崩れを防いだり、肌色を補正したり、メイクを落としやすくしたりするなどの効果が得られます。

スキンケア効果が高いものもあるので、ニキビで悩む方も化粧下地を味方につけた方がよいといえるでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >