2017/12/29 12:10

韓国の歴史で見るスキンケアの知恵

こんにちは。スキンケア大学編集部のナツキです。最近、韓国ドラマをよく見るのですが、常々思うのが「韓国の女優さんってほんとに肌きれいだな〜」ということ。女優さんなので管理は徹底してるでしょうし、テレビ的にある程度補正もしてるのかもしれませんが、それにしてもみなさん白くなめらかな肌をしてますよね。韓国は「美容大国」と呼ばれるくらい美容に対する意識が高く、スキンケア製品も充実しているので、美しいのも納得という感じですかね。

美容意識の高さはドラマのはしばしでも見られるのですが、特に気になったのが「規制製品」を使わずにケアをする場面。野菜や果物などの食材で作ったセルフレシピのパックをしたり、ヨーグルトをスキンケアに利用したりする場面がよく出てくるんです。あるドラマでは、「これは朝鮮時代の宮廷で行っていたパックなんですよ」と、歴史学者の嫁がセルフで作ったパックを姑にしてあげる場面もありました。

今のようにスキンケア製品が充実していなかった昔は、さまざまな天然の植物や栄養素をスキンケアに用いていましたが、それが今でも受け継がれたり、より洗練されて行われたりしているんですね。調べてみると、「海外セレブもはまってる!」などとして、日本でも野菜で作る「生パック」が注目されてたりしました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >