2018/02/20 06:00

「出産前のきれいバストを取り戻す!」垂れない崩れない「美乳エクササイズ」


ⓒNi_photo-stock.adobe.com


妊娠中から産後の授乳期間は、バストのハリや大きさがアップします。でも、授乳期間が終われば元通りに。中には「妊娠前よりサイズが小さくなった」「卒乳後はバストが垂れて形も崩れた気がする」とショックを受けるママも。

できれば、授乳後もキレイなバストをキープしたいですよね。簡単エクササイズで、卒乳しても垂れないバストをつくりましょう。

■美乳エクササイズその1:立ち・座り両方できる「合掌ポーズ」

バストを支える大胸筋を鍛える、「合掌ポーズ」のエクササイズ。家事や育児の合間に、思い立ったタイミングで手軽にできる簡単エクササイズです。肘の角度をチェックするために、慣れるまでは鏡の前で行ってみてもよいでしょう。

1.背筋を伸ばして正面を向きます。立った姿勢でも椅子に座っていてもOK。

2.胸の高さまで両腕を上げ、肘を90°に曲げ、両方の手のひらを胸の前で合わせます。

3.ゆっくりと息を吐きながら、力を入れて両方の手のひらを押し合います。

4.手のひらは押し合ったまま、両腕で胸を寄せるようなイメージで脇をゆっくり閉じます。

5.両手を押し合ったままゆっくりと脇を開き、肘が90°になる位置まで元に戻します。

6.4.~5.を10回を目安に繰り返します。


 

■美乳エクササイズその2:“垂れ乳”を防ぐ「500mlペットボトルエクササイズ」


ⓒoka-stock.adobe.com


上向きバストをつくるのにおすすめなのが、ダンベルを使ったエクササイズ。ダンベルがなくても、500mlのペットボトルで代用できます。「少しキツい」と思ったら、ペットボトルの水の量を減らして重さを調整してください。

1.500mlペットボトルを2本用意してそれぞれに水を入れ、両手に1本ずつ持ちます。

2.両脚を肩幅くらいに開き、安定した姿勢でまっすぐに立ちます。

3.ゆっくり息を吐きながら、肘を伸ばして両腕を床と平行になるように広げます。

4.息を吸いながら、両腕をまっすぐ伸ばしたまま胸の前で合わせます。

5.3.~4.を10回を目安に繰り返します。


■美乳エクササイズその3:流れたバストをキレイに戻す「腕立てエクササイズ」

「卒乳後、バストの形が崩れた」というママの中には、「胸の肉が脇に流れてしまっている」と感じるケースも多いよう。腕立てエクササイズで、脇に流れたバストをキレイに戻しましょう。はじめのうちは無理をせず、少ない回数から行ってみてください。

1.両膝を曲げて床に手をつき、四つんばいのポーズをとります。このとき、両手は肩幅より少し広めに開き、「ハ」の字になるように意識しましょう。

2.ゆっくり息を吐きながら腕を曲げ、アゴを床に近づけます。

3.息を吸いながら、腕を伸ばして元の位置に戻ります。

4.2.~3.を10回を目安に繰り返します。


いくらバストアップに効果的でも、いきなりたくさんエクササイズをしようとすると、体に負担になってしまうことも。無理のない範囲からスタートして、徐々に回数を増やすようにしてくださいね。
 
 
(かとうともみ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >