2017/08/14 10:00

カーチェイス版『ラ・ラ・ランド』!?音楽×アクションの『ベイビー・ドライバー』がアツい

『ベイビー・ドライバー』(2017年8 月19日日本公開)
『ベイビー・ドライバー』(2017年8 月19日日本公開)

今年大きなブームを巻き起こした『ラ・ラ・ランド』(17)。魅力的な音楽の使い方で、一緒に踊りだしたくなるような世界観であった。しかしこの夏、『ラ・ラ・ランド』を超える音楽映画と大きな話題を呼んでいる『ベイビー・ドライバー』が8月19日に日本で公開される。本作は『ラ・ラ・ランド』とはまた一味違った、独特の音楽の使い方が魅力となっている。

音楽に乗せてブッ飛ばせ!アクション×ミュージカル?
ミュージカルといえば音楽に乗せてキャラクターたちが踊ったり、歌いだすことが一般的である。しかし本作は、音楽に乗せてのダイナミックなアクションシーンが展開される。本作の製作にあたってエドガー・ライト監督は曲を決めてから脚本を書くという製作方法をとっており、イントロが長ければ、展開をじらすようなシーンで続き、曲が盛り上がれば盛り上がるほどストーリーも盛り上がる展開になる。すべてが曲ありきの構成なのであり、そのため音楽にあわせた登場人物のテンポの良い動きが快感になっていく。これが見事にアクションにもはまり、勢いのある映画になっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >