2018/03/21 14:00

スピルバーグ監督期待のエンターテイメント!VRが夢を叶える 映画『レディ・プレイヤー1』とは?

2018年4月20日より公開となる『レディ・プレイヤー1』 
2018年4月20日より公開となる『レディ・プレイヤー1』 

2045年主人公の”Parzival”ことウェイド(タイ・シェリダン)は、格差社会で低層の地位にある貧しいトレイラー暮らしの若者だ。人々は現実から逃れ「OASIS」と呼ばれるVRワールド(仮想現実)の世界へ没入しゲームでコインやアイテムを稼ぎ生活している。OASISの開発者であり億万長者のハリデー(マーク・ライランス)が死去。「隠されたイースターエッグ(3つの謎)を一番早く見つけた者に全遺産とOASISを譲る」との遺言メッセージを残したため、人々はそれを得ようとその試練であるゲームの謎を解くためOASISに接続する。

主人公のウェイドは仲間とともにイースターエッグを狙う組織IOI(イノベーティブ・オンライン・インダストリーズ)と争奪を始める。鍵の謎を解くヒントはOASISの開発者ハリデーを知ることだ。。。

この映画はアーネスト・クライン氏によるSF小説「ゲームウォーズ」を原作とし、この小説は米アマゾンのSF&ファンタジーで第一位の人気の作品である。ニューヨーク・デイリーニューズ誌は「宝くじで言えば究極の”当たりくじ”」と評しているほどだ。原作小説の著者アーネスト・クライン氏は「スティーブン・スピルバーグ映画と共に育たなければ、今の私はありえませんでした」とコメント、スピルバーグが描くアドベンチャー世界の影響を受けたアーネストの作品をスピルバーグ自身が監督をするという喜びを語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >