2017/10/11 17:09

釈由美子の育児ブログ終了に賛否のナゼ ママタレにも批判の声が出る可能性

釈由美子(夕刊フジ)
釈由美子(夕刊フジ)

 女優の釈由美子(39)が育児にまつわるブログを辞めたことで波紋を呼んでいる。

 釈は2015年10月に一般男性と結婚し、昨年6月に第1子となる男児を出産。それ以降、育児の様子をブログで綴っていたが、「息子が大きく成長するにつれプライベートなことを公の場で綴ることのリスクも考えなくてはいけないと家族で話し合いました」「赤ちゃんの頃は、成長の記録のためにも育児日記のように毎日綴っておりましたが、これから先、息子にも自我が芽生え意思を持ったとき本人がどのように感じるかもっと慎重にならなくてはと常々感じていました」となどとして、育児に関するブログは9月いっぱいで終了することを報告した。

 「『いままでさんざんプライベートを切り売りしてきたくせに』『突然、常識ぶりっこ』など、反発の声もありますが、ブログの内容や写真などから、住所や行動範囲を特定されたりして子供が誘拐や事件に巻き込まれかねないなどのリスクもあり、賢明な判断だとみるむきは多いですね。

 しかしこれで、子供たちをブログに頻繁に登場させたり、子育てブログで共感を得ているママタレたちにも批判の声が出る可能性があります」(ITジャーナリスト)

 子どもネタでブログ人気を稼ごうというのがそもそもどうかと思うが…。

(zakzak編集部)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >