2017/07/04 15:44

五郎丸、日本復帰で お祈りポーズ卒業 「そんなに重要ではないので」

2014年の五郎丸選手(埊さん撮影、WikimediaCommonsより)
2014年の五郎丸選手(埊さん撮影、WikimediaCommonsより)

「ごぶさたしています」――開口一番、こう口にした。ラグビー元日本代表の五郎丸歩選手(31)は2017年7月3日、トップリーグのヤマハ発動機ジュビロへの復帰記者会見に臨んだ。

世界の壁にぶちあたった海外生活

五郎丸選手は、記憶に新しい2015年ラグビーワールドカップ(W杯)で大活躍し、一躍時の人に。プレースキックを蹴る前のお祈りするように両手を合わせる儀式が「五郎丸ポーズ」として社会現象にまでなった。

W杯での活躍もあり、16年シーズンからスーパーラグビーの「レッズ」(オーストラリア)に加入。同年8月にはフランス1部リーグの「トゥーロン」に移籍した。

だがこの一年半は、我慢の連続が続いた。「レッズ」では、右肩のケガの影響で思うようなプレーができずに苦戦。その後、「トゥーロン」に移籍し新天地での活躍が期待されていたが、出場はわずか5試合(無得点)にとどまった。

五郎丸選手は、当時を「育った環境や文化の違いがある中で自分をアピールする難しさ(を感じた)」と振り返る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >