2017/07/14 18:42

碧志摩メグは「初音ミク」を目指す アニメPVの公開で「消えた」説を一蹴

アニメーションPVは2017年7月13日公開(写真は「碧志摩メグアニメ化プロジェクト」公式HP)
アニメーションPVは2017年7月13日公開(写真は「碧志摩メグアニメ化プロジェクト」公式HP)

三重県の観光地・伊勢志摩をPRすることを目的に作られた海女さんの萌えキャラ「碧志摩(あおしま)メグ」のアニメPVが2017年7月13日に公開された。ネット上では「まだ活動してた?」「消えてなかったのか?」といった声も上がることになった。

地元では16年5月の「伊勢志摩サミット」のおもてなし役としても期待されていたのだが、イラストの胸や、太ももが性を強調しているとし「女性蔑視」「海女を誤解される」といった批判が一部で起きて、志摩市はキャラクターの公認を撤回した。キャラクターそのものも廃止になりかねない勢いだったが、どっこい「メグ」は人気を拡大していたのだ。

「女性蔑視」と市の公認キャラを外された過去

13日に公開された「メグ」のアニメPVは15秒、45秒の2つのバージョンがあり、いずれも三重県の観光PRをしている。声優には「ガンダムビルドファイターズ」のイオリ・セイ役などで知られる、同じ三重県出身の小松未可子さんを起用した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

他人にふりまわされず、精神的に落着いて過ごせる日。困ってい...もっと見る >