2017/07/22 17:02

「ポケモンGO」今や中高年のたまり場  1周年で「目玉」投入、若者呼び戻せ

「伝説」の導入で若年層呼び戻しなるか(画像はイメージ)
「伝説」の導入で若年層呼び戻しなるか(画像はイメージ)

AR(拡張現実)技術を使ったスマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」が、2017年7月22日、日本国内でのサービス開始から1周年を迎えた。

リリース直後は多くの人が街へ繰り出し、様々な場所で混雑が発生するなど、社会現象にまで発展した。1年が経ち開始直後の盛り上がりは沈静化したものの、現在もスマホゲームとしてはトップクラスのユーザー数を抱えていることが、市場調査会社「ヴァリューズ」の調査により明らかになった。

40代以上48%、ユーザーの高齢化進む

ヴァリューズが2017年7月14日に公表した調査結果によると、ポケモンGOを現在もプレーしている人数を示すアクティブユーザー数は、アンドロイド搭載スマホのみで442万人だった。ゲームカテゴリー内では2位にランクインし、3位の「LINE ポコポコ」(221万人)を大きく引き離した。1位は「LINE:ディズニー ツムツム」の642万人。

サービス開始直後のアクティブユーザー数は1100万人で、そこから6割減少しているものの、高い人気を維持している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >