2017/07/24 19:03

光一も「めんどくせー!」とバッサリ 西野カナ「トリセツ」はそんなにウザいのか?

西野カナさんの「トリセツ」
西野カナさんの「トリセツ」

歌手、西野カナさん(28)のヒット曲「トリセツ」の歌詞をめぐり、再びネットが盛り上がっている。

きっかけは、2017年7月21日放送の「LOVE LOVE あいしてる16年ぶりの復活SP」(フジテレビ系)で、KinKi Kidsの堂本光一さん(38)が、「(トリセツの歌詞って)男からしたらくっそめんどくさいですよね?」「『あ゛ぁん??』ってやつですよね」と、発言したことだ。

「光一に完全同意」

西野カナさんの「トリセツ」は、2015年発売のヒット曲。男性にはなかなか理解してもらえない女性の内面や乙女心を、取扱説明書の略語である「トリセツ」として表現している。

具体的には、「急に不機嫌になっても懲りずに付き合ってほしい」「小さな変化に気づいてほしい」「記念日にはエスコートしてほしい」といった、女性の気持ちだ。

もともと発売当時からSNSやネット上では、

「何様って感じですよ」
「女心って言うか人間としてどうかと思うわ」
「要するに『我儘な自分だけどちゃんと気遣って女心を汲んで欲しい』、もっと端的に言えば『自分の思う通りに動かない野郎はこの世に要らん』ってことだろ?」

など、辛辣な意見は目立っていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >