2017/07/26 13:02

真木よう子の普段着がひどい!どこで売ってるの? いかにもな人物像にも辟易 〈木曜劇場 セシルのもくろみ〉 (フジテレビ系)

7月期スタートドラマのなかで、早くも低視聴率につき打ち切りか!? などと別の意味で話題になっているのがこの「セシルのもくろみ」だ。ファッション誌の読者モデル(読モ)の世界を描くもので、主演は真木よう子。真木演じる惣菜屋でパートするごくフツーの主婦・宮地奈央(ミヤジ)が、ファッション誌「ヴァニティ」の読モにスカウトされたことで人生が一変。これまで無縁だった華やかな世界の舞台裏を知り、そこでなんとか自分なりに生き残る道を模索し、奮闘するお話だ。

いわゆる業界モノで、なおかつオンナたちのドロドロが楽しめ、女性視聴者の好物かと思いきや、視聴率は取れず、初回5.1%、第2話4.5%と危険水域だ。フジテレビお得意の業界モノでこの数字、打ち切りが噂されるのも無理ないか。

ま、10年前なら需要があったかもしれないが、いまさら読モの世界がどうのこうのとやられても...という気がしないでもない。実際、唯川恵の原作が書かれたのも10年近く前のこと。いまさら感が強い。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >