2017/08/01 13:05

ビットコイン今日ふたつに分裂か! 膨れる流通量、トラブルも

ビットコインがきょう1日(2017年8月)にも2グループに分裂する可能性が高まっている。流通量が膨れ上がっているためだ。ネット上の取引で価格が高騰して巨額の利益を得る人も出る一方でトラブルも起きている。「すでにバブル」の声もある。何が起きているのかを検証した。

仮想通貨はパソコンやスマホにデータとして存在し、銀行を介さずに世界中に送金できる。買い物や飲食に使える店が国内でも増えてきた。代表的なビットコインのほかにも1000種類以上が出回っている。

これを投資目的で売買する人も増えた。株をやったこともない40代の主婦が低金利時代の投資として4万円分のビットコインを購入したら「あれよあれよと言う間に値上がり」して、その利益で他の仮想通貨も買い、5カ月で150万円になったという。「こんな世界があるんだと思いました」

都内の取引業者が扱う月ごとのビットコイン取引量は去年(2016年)の28倍に増えた。今では他の仮想通貨もふくめると国内100万人以上が取り引きしているという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >