2017/08/05 11:30

新型ウイルス「ワナクライ」なす術なし!ネットにつながっているだけで感染

今春(2017年)、大規模感染が伝えられた「身代金ウイルス」が形を変え、世界中が新たな脅威にさらされている。「ワナクライ(WannaCry)」というウイルスで、パソコンをロックして「身代金を払え」というのは同じだが、添付書類を開かなくてもネットに繋がっているだけで感染する。

5月、イギリス政府が運営する医療グループNHSが標的になった。47の医療機関でシステムがダウンし、診療や手術の中止で20万人の患者に影響が及んだ。病院は手作業でカルテなどの復旧をしているが、2か月経ったいまも元に戻っていない。

事故を起こして封鎖したロシアのチェルノブイリ原発では、放射線測定機器が制御不能になり手動で計測をしている。インドでは港の積荷を管理するコンピューターがやられ、船が出航できず、船荷を積んだトラックが港周辺で立ち往生している。

日本でもホンダ、JR東日本がやられた。ある自治体では1台のパソコンが感染したが、幸いなことに他のパソコンと繋がっていなかった。「もし繋がっていたら、市民生活が止まった」と職員は言う。全国展開する書店では、都内の店舗のパソコンから全国に広がり被害は100万円にもなった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >