2017/08/15 19:13

不倫ワード「一線は超えていない」 「法律的に言うと何?」、弁護士「お昼の番組ですから...」

今井絵理子・衆議院議員「一線は超えていない」(2017年4月撮影)
今井絵理子・衆議院議員「一線は超えていない」(2017年4月撮影)

2017年も残り4か月と少し。8月15日放送の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)では、「日本一早い!? 『ブレーク芸能人』&『流行語』ランキング」という企画が放送された。

流行語ランキングで1位を獲得したのは、ブレーク中のお笑い芸人・ブルゾンちえみさんの持ちネタ「35億」。2、3、4位には「忖度(そんたく)」、「このハゲー!」、「都民ファースト」と政治ものが続けて選出され、9位にも「総理のご意向」が選ばれた。今年は政治に関する流行語が豊作だが、不倫に関するパワーワードも忘れ難い。

流行語予測で「5位」

ツイッター上などでは以前から、今井絵理子・衆議院議員の「一線は超えていない」が有力視されてきた。

「一線は越えてない 流行語になりそうね」
「今年は『一線を超えていない』が流行語ノミネートされそう」

そんな下馬評の高い「一線は超えていない」は、同ランキングで5位に選ばれた。今井氏が橋本健・神戸市議会議員との不倫疑惑を報じられた際に使用して以降、不倫疑惑報道時の記者らからの質問としても定番化した。不倫疑惑が報じられた女優の斉藤由貴さん、お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんも、「一線は?」と問われている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >