2017/09/01 18:49

えっ、「恋ダンス」消されるの?レコード会社が動画削除手続き 「楽しませてくれてありがとう」

すでに削除手続きがされた「恋ダンス」動画(編集部で一部加工)
すでに削除手続きがされた「恋ダンス」動画(編集部で一部加工)

2016年に大ブームを巻き起こした「恋ダンス」。新垣結衣さんと星野源さんが主演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)のエンディングで、出演者が星野さんの楽曲「恋」に合わせて披露したダンスの通称だ。

動画サイトやSNSには、有名人から一般人まで「恋ダンス」の動画が次々と公開されたが、星野さんの所属レコード会社・ビクターエンタテインメントは2017年8月末日をもってこれらの削除手続きに入ると今回改めて発表した。

「可能な限りお客様ご自身で」と呼びかけ

同社は当初「恋ダンス」ブームを考慮し、

「CDや配信で購入いただいた音源を使用し、ドラマエンディングと同様の90秒程度の『恋ダンス』動画をドラマ放送期間中にYouTubeに公開することに対し、弊社から動画削除の手続きをすることはございません」

と、一定の条件を満たせば音源使用を問題視しない姿勢を示した。さらに「ドラマ放送終了まで」としていたものを、2017年8月末日まで延長する措置も取った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >