2017/09/03 07:00

「アニメ聖地88」にあの名作がない! 選定基準に疑問の声、実施協会に質問すると...

日本のアニメ聖地88の発表が行われた(画像はアニメツーリズム協会の公式ホームページより)
日本のアニメ聖地88の発表が行われた(画像はアニメツーリズム協会の公式ホームページより)

アニメツーリズム協会(東京都千代田区)が、「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」を発表した。インターネット投票の結果を基に、制作会社など関係者らと協議した上で選定したものだ。

ネット上では、自身の好きな作品が入って喜ぶ声に交じって、「アノ名作が入っていないのは、ありえない」といった趣旨の疑問の声も上がっている。どのような基準で選定を行ったのか。J-CASTニュース編集部が同協会に聞いた。

投票数は、延べ約5万票

「聖地88」の発表があったのは2017年8月26日。ネットで16年7月から17年6月末にかけて行われた「アニメ聖地投票」の結果を基に、関係者らとの協議の末に選定した。投票数は、延べ約5万票。

今後は訪日観光客向けに情報提供をしたり、記念のスタンプや作品に関する展示物を設置した「アニメ聖地スポット」を作ったりして、観光促進をする狙いがある。

「アニメ聖地」は、作品、施設、イベントの3つのカテゴリに分けられる。「88」という数字は、「作品」カテゴリのみの聖地の数で、「イベント」「施設」を含めると110の土地がリストアップされている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >