2017/09/04 15:36

有吉、コミケルールを焼肉屋マナーで解説 「もう有名人は参加しない方がいい」

コミケ経験者の有吉弘行さん(2015年2月撮影)
コミケ経験者の有吉弘行さん(2015年2月撮影)

お笑い芸人の有吉弘行さん(43)が、コミックマーケット(コミケ)には「もう有名人は参加しない方がいい」と意見を述べた。そのうえで、コミケでは当たり前とされるルールやマナーがいかに異質かを、焼肉屋を例に挙げて説明した。

コミケをめぐっては、来冬開催の「コミックマーケット93」への参加を表明した女優の真木よう子さんが炎上騒ぎとなっており、有吉さんは「かわいそうに」と同情した。

コミケ常連「こっちの領域に入って欲しくない...」

有吉さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」(JFN系)2017年9月3日放送回には、アシスタントとして後輩芸人のお笑いコンビ「トップリード」の和賀勇介さん(36)とお笑いコンビ「やさしい雨」の松崎克俊さん(34)が登場した。いわゆる「オタク」でコミケにも詳しい二人とともに、トークを繰り広げた。

二人を真木さんの批判者と仮定した有吉さんは、参加を断念させたことについて、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >