2017/09/09 09:00

「ンゴ」が流行語大賞になる可能性が...? なんJ語ブーム拡大、大学生「使うンゴ」

なんJ語「ンゴ」の発祥はドミンゴ投手にある
なんJ語「ンゴ」の発祥はドミンゴ投手にある

いま大学生の間で、語尾に「ンゴ」をつけることが流行している――。2017年9月6日放送の情報番組「スッキリ!!」(日テレ系)で、こんな内容の特集が放送され、インターネット上が騒然としている。

「○○ンゴ」とは、ネット掲示板「2ちゃんねる」で生まれたネットスラング。それだけに、今回の特集についてネット上では、「マジで流行ってんのか」「恥ずかしいンゴねぇ...」といった驚きや戸惑いの声がネット上に相次いでいるのだ。

「写真撮るンゴ」「ママンゴ」

この日の「スッキリ!!」では、「大学生の間でブーム!語尾に『ンゴ』」と題した特集が放送された。東京・渋谷の大学生に街頭でインタビューし、流行の実態を調査する......といった内容だ。

番組ではまず、茶髪にサングラス、両耳にピアスを開けた男子大学生のコメントを紹介した。この男性は、「ンゴ」について「めっちゃ使っちゃいますね。朝起きたンゴとか、東京来たンゴとか」と説明。続けて話を聞いた女子大生は、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >