2017/09/15 13:18

尾上菊之助、「徹子の部屋」で長男・和史くんの驚異の“空気読む力”明かす

尾上菊之助
尾上菊之助

 歌舞伎俳優・尾上菊之助(40)が、15日に放送されたテレビ朝日系「徹子の部屋」(月~金曜・正午)に出演。長男・和史くん(かずふみ、3歳10か月)の成長ぶりについて語った。

 菊之助は今月4日に第3子の次女・新(あらた)ちゃんが生まれたばかり。番組では3人の子供について語るとともに、昨年5月に歌舞伎座で初お目見えした和史くんが“空気を読む力”で大人を驚かせている話を紹介した。

 和史くんが、風邪ぎみの状態で歌舞伎俳優の祖父、中村吉右衛門(73)に会おうとしたときのこと。「じーたん(吉右衛門)、(風邪がうつるから)近くに来ないで」と制したという。驚いた吉右衛門は「和史の風邪なら、もらってもいいよ」と優しく返したそうだ。

 またセリフ覚えに追われる中、菊之助が子供たちを寝かしつけ、いつもより早くそばを離れようとしたときのこと。妻の瓔子さんが「もう少しいてあげて」と言うと、和史くんが「とと(菊之助)はセリフがある。行かせてあげて」と気遣ったという。また長女・知世ちゃんの写真が初披露された。

 菊之助は東京・歌舞伎座10月公演「マハーバーラタ戦記」に出演。先日、インドを訪れた際に購入したネックレスを司会の黒柳徹子(84)にプレゼントした。インドの神様が並んだキュートでカラフルなデザイン。さっそく菊之助に付けてもらい「まぁ、すてき。うれしいわ」と感激していた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >