2017/09/19 15:07

山下達郎、ライブ中の「客の合唱」は迷惑 「あなたの歌を聴きに来ているのではない」

ライブでの合唱に苦言を呈した(画像は山下達郎さん公式サイトから)
ライブでの合唱に苦言を呈した(画像は山下達郎さん公式サイトから)

ライブ中に歌手に合わせて客が「合唱」する光景は珍しくないが、シンガーソングライターの山下達郎さんは快く思っていない。

山下さんは自身のラジオ番組で、客の合唱について「一番迷惑」とバッサリ切って落とした。歌手側からこうした意見が出たことで、インターネット上ではさまざまな角度からの意見が出ている。

「僕の隣でそういうおじさんがいたら、僕は言いますよ」

「山下達郎のサンデー・ソングブック」(TOKYO FM)2017年9月17日放送回で、山下さんが「ひとつ、気になるお便りですが...」と苦笑いしながら取り上げたのは、合唱についての男性リスナーからの質問だった。

山下さんのライブ中、「大盛り上がりの場面でついつい大声で達郎さんと合唱してしまいます」という男性。「となりの妻からは『あなたの声しか聞こえない』と大ヒンシュクです」と叱りを受けているが、「周りの方にもご迷惑かも。これってダメでしょうか?」と尋ねている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >