2017/09/21 07:00

マリオ新作、シリーズ初の「年齢指定」 理由は...「マリオの海パン」!?任天堂に聞く

「スーパーマリオ オデッセイ」は「CERO B」指定となっている(画像は任天堂の特設サイトから)
「スーパーマリオ オデッセイ」は「CERO B」指定となっている(画像は任天堂の特設サイトから)

ニンテンドースイッチ用ゲーム「スーパーマリオ オデッセイ」に、「CERO B」(12歳以上対象)指定がついた。「マリオ」シリーズとして「CERO A」(全年齢対象)でない作品は初めてだ。

発売まで1か月あまり。インターネット上ではその理由をめぐって憶測が飛び交っている。中には、プロモーション動画に見られたマリオの「ある姿」が理由ではないか...との声もあるが、実際はどうなのか。任天堂に聞いた。

「オデッセイ年齢制限あるの?兄さんが乳首出したから?」

任天堂が2017年10月27日に発売する「スーパーマリオ オデッセイ」(以下、オデッセイ)は「とある地球」を舞台にした3Dアクションゲーム。さまざまな「国」を飛びまわりながら宿敵クッパを追いかける。

特設サイトやツイッターアカウントを通じてすでに多くの情報が出回っている。その中でファンの注目ポイントの1つは、シリーズ初の「CERO B」指定がついたことだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >