2017/10/03 17:56

ガッチャマンは「忍者隊名」でなく個人名 誰だ!そんな情報を発信するのは...

「ガッチャマン」は大鷲の健のことを指します(写真はタツノコプロの公式ツイッターより)
「ガッチャマン」は大鷲の健のことを指します(写真はタツノコプロの公式ツイッターより)

大人気アニメ「科学忍者隊ガッチャマン」シリーズ。科学忍者隊のメンバーは5人と思っていたのだが、「ガッチャマン」は科学忍者隊の名称ではなく、リーダーの「大鷲の健」のことを指し、残りの4人は科学忍者隊のメンバーだ、とタツノコプロが説明したためネット上が大混乱となった。

「そんなことは常識だ!」と胸を張る人もいるのだが、納得できない人が遥かに多い。そもそも続編の「科学忍者隊ガッチャマンII」(1978年10月~79年9月)の主題歌のタイトルは「われらガッチャマン」になっている、というのだ。

「ガッチャマン」は「鷲の健」を指し他は隊員

タツノコプロは現在、創立55周年を記念し、公式ツイッターで制作したアニメに関する豆知識を披露している。2017年10月1日には、

「『ガッチャマン』は実は科学忍者隊の名称ではなく、G-1号大鷲の健のことを指します。他の4人は『科学忍者隊メンバー』ということになりますね。ご存じでした?」

とつぶやいた。これがファンらを大混乱に巻き込んだ。「秘密でもなんでもなく常識」といった声もあるのだが、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >