2017/10/03 12:00

小堺が叱られたかった三浦瑠麗が最後のゲスト 良心的番組なぜつぶす! 〈かたらふ~ぼくたちのスタア〉(フジテレビ系)

フジテレビのなかで数少ない良心的な番組だったのに、この日が最終回とは! 終わらせるべき番組はそのままで、続けるべき番組は終了させる。まったくフジテレビのやることは頓珍漢だ。
小堺一機がゲストとさしでトークする番組「かたらふ」。テーマは主にゲストの憧れのひとだったが、最終回は小堺がかねてから「叱られたい!」と熱望する国際政治学者の三浦瑠麗。東京大学出身、頭が切れビジュアルもよく、近頃、なにかと重宝されている論客だ。
そんな三浦のプライベートを訊き出そうと、小堺があれこれ質問をぶつける。三浦いわく「両親とも東大出で、母はお嬢様で学生結婚からそのまま専業主婦に。テレビ禁止、J-POP禁止。テレビはビデオを再生する道具だった」と。そんな幼少期を過ごし、周りの子たちとは話が合わないので、あまり学校には行かず、本ばかり読んでいたとか。「孤立した変な子でしたね」と三浦。自身も学生結婚で、結婚して初めてテレビを見られるようになり、そこで映し出されたイラク戦争をきっかけに、ジャーナリズムに興味を持ち、国際政治学者へ。「同調圧力に負けない人が好き。発言はともかく、パッケージとしては石原慎太郎さんが魅力的」というから変わっている!?
「男性に対して怒ることは多いですか?」と訊かれた三浦、「たしなめが多いですね」と持論を展開。はっきりモノを言う女性は気持ちがいい。「ワイドナショー」の松ちゃんもお気に入り!
(放送2017年9月30日17時~)

(白蘭)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >