2017/10/24 13:50

「『M』じゃないと無理」 元日本代表・川口能活が明かすGKの「適性」とは

川口能活がGKの「裏話」を語っている(画像はYouTubeの「Jリーグ公式チャンネル」動画から)
川口能活がGKの「裏話」を語っている(画像はYouTubeの「Jリーグ公式チャンネル」動画から)

サッカー元日本代表GK川口能活(よしかつ)が、キーパーを務めるには「『M』じゃないと無理ですよね」と笑った。Jリーグ公式YouTubeチャンネルのインタビュー動画の中で語っている。

得点を決める前線の選手に比べて、脚光を浴びづらいGK。長く代表のゴールマウスに立ち続け、42歳の今なお現役を続ける川口が、そのポジションにありがちなことを明かしている。

「言い方は悪いですけど...」

動画はJ3・SC相模原でプレーする川口と、お笑い芸人で大のサッカーファンの平畠啓史が対談する形式で、2017年10月17日に公開された。寡黙なイメージを持たれがちな川口だが、「話していくうちにだんだんエンジンがかかってくる」というように、徐々に会話はフランクに。

「GKって変わり者が多いってよく言いません?」と聞かれた川口は「あ~、よく言われますね、それは」と相槌を打ち、「言い方は悪いですけど...Mの人が多いと思います、キーパーは」とぶっちゃけた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >