2017/10/25 16:09

女子高生文化の進化さまざま JK用語で「はげる」の意味は?

「ニノさん」(2017年10月22日ひる12時45分~・日本テレビ系) 嵐・二宮和也の冠番組。「ニノさんのニッポン珍化論」と題し、2週に渡って日本独自の文化を特集する。スーツをビシッとキメ、眼鏡をきりっとかけた二宮が登場。ゲストは、草野仁、博多大吉、若槻千夏、元℃-uteの岡井千聖の4人。おかしな方向に進化=珍化してしまった日本の文化を、明治時代までさかのぼり、検証していく。

今週のテーマは、JKこと女子高生。まずは若槻が最近盛んに取り上げられているInstagramが、藤田ニコルによると「女子高生の間ではTwitterがメインなんだよ。情報が明確に吸収できる」とドヤ顔で説明した。驚くゲストに向かって、二宮が「みんなもうおじさん、おばさんだよ」と追い打ちをかける。 二宮の自虐コメント、効く~。

珍化の最たるものとして、まずは告白にスポットを当てた。1980年代、丸文字の手紙で告白。90年代、携帯電話の普及でギャル文字を使ったメールでの告白(メル告)が流行った。現在では「公開告白」が大流行り。学校の校庭など公衆の面前で男子が女子に堂々と告白する。女子の交際拒否は御法度という暗黙の了解があるため、成功率は100%。だが、交際数日で解消するカップルが激増したという。「これは衝撃だよね」とびっくりマナコの二宮。「(公開告白は)成功率が上がるというところが利点なのか」と推測。大吉が「あんだけ囲まれてわーと言われて、断われます? あの空気で断われるのはニノさんぐらい」と振った。受けまくる二宮。「断りそう」と若槻らに囃し立て られると、「俺はね」と同意し、「そりゃそう、そりゃそうですよ」と強心臓ぶりをアピール。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン