2017/10/26 19:00

進学決意の藤井四段にエール 「普通の『高校生』も味わって」

高校へ進学する意向を固めた藤井聡太四段(画像は日本将棋連盟の公式ホームページより)
高校へ進学する意向を固めた藤井聡太四段(画像は日本将棋連盟の公式ホームページより)

将棋の公式戦29連勝の新記録を打ち立てた藤井聡太四段(15、中学3年)が、高校へ進学する意向を固めた。進学せず将棋に専念するかどうか、その決断に注目が集まっていた。

2017年10月25日、日本将棋連盟が発表した。ツイッターなどでは、応援したり残念がったりする声があがった。

「中3に見えないし」

藤井四段は現在、中高一貫校の名古屋大学教育学部付属中に通っており、同付属高へ進学することを決めた。25日、将棋連盟経由で

「全てのことをプラスにする気持ちで、これからも進んでいきたいです」

とのコメントも発表した。これまで、進学するか、将棋に専念するか、検討を進めていた。

連盟発表が各メディアに報道されると、ツイッターでは

「(進学は)人生にとってプラスになるものと信じます」
「両立大変やろけど、頑張って!普通の『高校生』も味わって欲しい」
「本人が決めたことなんだから周りは応援してあげようよ」

と応援する声が相次いで寄せられた。中には、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >