2017/10/27 11:36

私って臭い?におい過敏時代・・・体臭が原因じゃなかった

自分の体臭が気になって、人との付き合いがうまくいかないと病院を訪れたり、においのケアの香りで体調不良を訴える人が増えているという。テレビには「鼻につく」ほどにおい関連商品のCMが流れ、大型薬局店にはにおい関連商品が目立つところに並んでいる。最近では悪臭で他人を悩ます「スメルハラスメント」という言葉もある。

においケアセミナーまで登場した。社員に臭い教育を徹底させてほしいという企業の要望を受け、化粧品会社が開催している。化粧品会社が「職場で嫌だと感じるにおい」についてアンケートを行ったところ、タバコや香水のにおいを抜いて体臭が64.9%とトップだった。においケアセミナーに参加しためがね販売会社では体臭や口臭対策を義務付けられ、きちっと対策を講じているか人事評価の項目に入れる徹底ぶりという。

NHKが行ったにおいに関するアンケート調査でも、「会社の上司のにおいがつらく、悟られないように席を離してもらった」「自身のにおいが原因でいじめられた。その後、体臭を気にするようになり結局、休職した」という話が寄せられた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >