2017/10/29 14:00

米マック「超限定ナゲットソース」で大騒動 販売当日に暴動発生、取引価格も「高騰」

「ebay」の出品。199.5ドルの価格が付いている
「ebay」の出品。199.5ドルの価格が付いている

マクドナルドが限定発売した「四川風」ナゲットソースが、アメリカのネットユーザーの間でカルト的な人気を集めている。

これは、米マクドナルドが2017年10月7日(現地時間)に「1日限定・各店舗20個限定」という条件で販売したもの。極端に販売数の少ないこのソースをめぐって、現地ネット上でさまざまな騒動が起きているのだ。

ソースを求める客が「暴徒化」

いま全米を騒がせている「四川風ソース」は、もともとは1998年にディズニー映画「ムーラン」とコラボしたセットに付いていたソース。コラボ終了後にメニューから姿を消したが、その後も再販を求める声が上がってきた。

今回、約20年ぶりの再販が決まったのは、米人気アニメ「リック・アンド・モーティ」がきっかけ。17年4月の放送で、主人公のリックが「四川風ソース」の魅力を長々と熱弁するシーンがあったのだ。

このワンシーンに作品のファンが大きく反応。署名サイト「change.org」では、放送後すぐにソースの再販を求める署名活動がスタート。受付開始からおよそ2週間で3万5000筆以上の署名が集まるほどの話題を呼んだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >