2017/10/29 15:58

「黒染め強要」問題に怒り はるかぜちゃん「自然な姿を否定して、何が教育者なのか」

女優でタレントの春名風花さん (2014年4月撮影)
女優でタレントの春名風花さん (2014年4月撮影)

生まれつき茶髪にもかかわらず、校則のため髪を黒く染めるよう学校側から強要され、精神的苦痛を受けたとして、大阪府の高校に通う女子生徒が損害賠償を求める訴えを起こしたことが波紋を広げている。

はるかぜちゃんこと、女優でタレントの春名風花さん(16)や俳優の城田優さん(31)など芸能人が続々とツイッター上で反応しているのだ。

城田優「これは本当に酷いね」

報道などによると、学校側は生まれつき茶髪にもかかわらず「黒染め指導」を何度も行うなどして精神的苦痛を与えたため、女子生徒は損害賠償を求める訴えを起こした。学校側が「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」と話していることを毎日新聞、産経新聞などが報じている。

この事件は大きな話題を呼び、芸能人も続々と反応。女子生徒と同世代で、女優でタレントの春名さんは、

「許せない。子どもの生まれつきの自然な姿を否定しておいて、何が教育者なのか。」

と26日にツイッター上で怒りを露わにした。さらにスペインと日本のハーフである俳優・城田優さんは27日、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン