2017/10/31 14:54

ダルビッシュが沢村賞に違和感 菊池とダブル受賞がベストなのに...

菅野智之の沢村賞受賞の報道のなかには、最終選考に残った菊池雄星の名前も(写真は10月31日のサンケイスポーツ、日刊スポーツ、読売新聞朝刊)
菅野智之の沢村賞受賞の報道のなかには、最終選考に残った菊池雄星の名前も(写真は10月31日のサンケイスポーツ、日刊スポーツ、読売新聞朝刊)

プロ野球のシーズンで最も優れた先発完投型投手に贈る「沢村賞」の選考に、米ロサンゼルス・ドジャースのダルビッシュ有投手が一石を投じている。

受賞した巨人・菅野智之投手に「文句なし」としつつ、最終選考まで残った西武・菊池雄星投手とあわせ「両方素晴らしいわけですから2人でいいでしょう」としている。「2人同時受賞」自体は選考過程でも持ち上がったようだが、ダルビッシュの考えは――。

「別リーグですから」

菅野の沢村賞受賞は2017年10月30日に発表された。最多勝と最優秀防御率のリーグ2冠も達成していた。ダルビッシュがツイッターで「菊池雄星選手沢村賞でいいんじゃないですか?」と投稿したのは受賞発表直後のことだった。

同賞の選考基準は(1)15勝以上(2)150奪三振以上(3)完投10試合以上(4)防御率2.50以下(5)投球回数200イニング以上(6)登板25試合以上(7)勝率6割以上――の7項目。菅野は完投数と投球回数以外の5項目をクリアしていたが、これは菊池も同様で、最終選考はこの2人に絞られていた。2人の成績を以下に並べると(菅野/菊池の順)、

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >