2017/10/31 19:43

「GREE」の「アイマス」ゲームが更新終了 外野「運営は責任取れ!」、ファン「お疲れさまでした」

「GREE」公式ホームページの「アイドルマスター ミリオンライブ!」紹介ページ
「GREE」公式ホームページの「アイドルマスター ミリオンライブ!」紹介ページ

ソーシャル・ネットワーキング・サービス「GREE」が2017年10月30日、配信中のソーシャルゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」のコンテンツ更新終了の告知をした。

「アイマス」といえばアイドル育成ゲームとして国内トップブランドであり、莫大な数のファン(プロデューサー)を抱えているためか、「ファンの悲しみはどれほどか」「運営は責任を取れ!」などと、このゲームをよく知らない「外野」からは激怒する声も聞こえてくる。しかし、当のゲームファンは冷静に受け止めている。この温度差は何なのだろうか。

「プロデューサーの皆様には深くお詫びを申し上げます」

グリーは「アイドルマスター ミリオンライブ!」のゲーム上にこんな告知を出した。11月中旬のゲーム内イベントを最後に、コンテンツの更新を終了する。サービス自体の終了時期は決まっていない。

「プロデューサーの皆様には深くお詫びを申し上げますと共に、これまでの長きにわたるご支援、ご愛顧に心より感謝し、厚く御礼申し上げます」

と謝罪した。同ゲームは13年2月に携帯電話版とスマホ版がリリースされ、プロデューサーたちはこれまで約4年半、好きなアイドルキャラを育て楽しんできた。また、ゲーム内に登場するキャラクターを担当した声優による多数のCD発売や、日本武道館、さいたまスーパーアリーナといった大会場でのコンサートを開催している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >