2017/11/09 16:01

日本に「頭良い選手なかなかいない」 乾貴士が「爆弾発言」→真意は?

日本代表で10番を背負う乾貴士(写真は日本サッカー協会(JFA)公式サイトから)
日本代表で10番を背負う乾貴士(写真は日本サッカー協会(JFA)公式サイトから)

サッカー日本代表で新たに背番号10をつけるFW乾貴士(29)が2017年11月8日放送の「報道ステーション」(テレビ朝日系)にVTR出演し、現在の日本選手について「頭の良い選手はなかなかいない」と率直に発言した。

ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は「縦のスピード」「デュエル(1対1)」を強調してきた一方、日本代表選手はパスサッカーにこだわりを見せることが多い。乾は強豪ブラジル、ベルギー代表との連戦を控え、「パスだけでは崩せないところも出てくる」とも述べている。

スペインには「頭が良い選手が多い」

スペインリーグ1部のエイバルで活躍する乾は、昨季のバルセロナ戦で2ゴールをあげるなど衝撃を与え、今季もスタメンに定着。11月の欧州遠征で10日にブラジル、15日にベルギーと親善試合を行う日本代表では、長くMF香川真司が背負ってきたエースナンバー10を託されるに至った。代表でも中心選手となりつつある。

「報道ステーション」では、インタビュアーの澤登正朗氏からスペインサッカーについて聞かれ、「頭が良い選手が多い」としながら日本選手を引き合いに出した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >