2017/11/09 18:29

「座間事件=アニメの影響」謝罪したけど... 山本一太氏に「謝るのは俺たち」

山本議員のブログより
山本議員のブログより

自民党の山本一太参院議員(59)が座間市で起きた9遺体発見事件についてテレビ番組で「アニメなどの猟奇的ストーリーの影響を強く受けている」と発言し激しい批判に晒されていることに対し、不適切な発言だったとし2017年11月8日にブログなどで謝罪した。

ところが、である。謝罪されても怒りが収まらない人がいるなか、容疑者はアニメ好きで、猟奇的シーンが出て来るものを見ていたという新情報が出たことで空気が一変した。「山本は知っていた?」「謝るのは山本ではなく俺たちのほう」などといった書き込みも出た。

「本当にごめんなさい!」と本人は大後悔

今回の騒動の発端は、山本議員が17年11月5日放送の政治討論番組「新報道2001」(フジテレビ系)に出演し、事件の感想を聞かれたところ、犯人はゲーム感覚でやっていると思われ、妄想と現実の世界の区別が付かなくなっている、などと分析したことだ。そして、

「最近このような猟奇的なストーリーのアニメ等々ありますから、そういうのに凄く影響を受けている感じがします」

とし、こうした人たちの行動を監視し、犯罪を防ぐ方法があるかどうかを真剣に考えなければならない、と語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >