2017/11/12 08:00

関ジャニ村上が全世界向けNHK音楽番組の司会、英語は「有働さんの力をお借りしながら」

 関ジャニ∞の村上信五(35)が、NHKの有働由美子アナウンサー(48)とNHK WORLDの音楽特番「SONGS OF TOKYO」(来年元日、2日・午前7時10分)の司会を務めることが11日、発表された。2020年の東京五輪・パラリンピックを見据えて制作される大型番組で、世界約160か国と地域で放送される。

 番組は全世界にスポーツだけでなく、日本の音楽文化を発信しようと企画された。英語字幕放送となるが、英語を使う場面もあるという村上は「得意ではない英語は、有働さんの力をお借りしながらになりますが、僕がやるからには、堅くなりすぎず、ポップにお届けできるように」と意気込む。

 今月25、26日にはNHKホールで公開収録が行われ、第1夜はT.M.Revolution(47)、西野カナ(28)らが出演。第2夜は関ジャニ∞も出演する。

 村上は今夏にフジテレビ系「FNS27時間テレビ」の司会を務めたほか、ソロとしてテレビ、ラジオのレギュラーが10本を超えるなど、司会ぶりには定評がある。村上とタッグを組む有働アナは、米国総局の勤務経験がある。「ニューヨークにいた頃は『日本といえばアニメ』などと言われることは多かったのですが『ジャパニーズポップスもすごいんだぞ』ということを伝えたい」と語った。

 NHK総合でも1月8日(時間未定)に放送される。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >