2017/11/13 18:27

菊川怜「すごすぎて…」85歳・三浦雄一郎さんの健康ぶりに驚き

トークショーを行った菊川怜、三浦雄一郎さん(中央は加藤勝信厚生労働大臣)
トークショーを行った菊川怜、三浦雄一郎さん(中央は加藤勝信厚生労働大臣)

 女優の菊川怜(39)、登山家でプロスキーヤーの三浦雄一郎さん(85)が13日、都内で行われた「第6回健康寿命をのばそう!アワード〈生活習慣病予防分野〉」の表彰式に出席した。

 菊川は健康増進のため、この夏から歩数計アプリを使い、1日1万歩以上、歩くことが目標になった。「ほとんど歩いていない、と思ったんです。事務所の車やタクシーで移動してしまったり、車移動が多い。一念発起して歩いています」と明かした。

 三浦さんは、1.8キロの重りを内蔵したシューズで登場。「10日前、ネパールの山から帰ってきたばかり。85歳を過ぎましたけど、骨密度は20代、筋肉の量は現役ラグビー選手並。年を取った自覚がないのが困る。好奇心を持つことが、健康寿命を大きく伸ばす」と豪快に笑う姿に、菊川は「どうしましょ…」とタジタジ。中国側の許可が下りれば、来年にヒマラヤ山脈のチョ・オユー(標高8201メートル、世界第6位)に挑戦することを聞かされると、「すごすぎて…。本当に人間なのかな。私は高尾山(標高599メートル)すら登ったことがない。身近な山から登ろうと思う」。新たな目標を掲げていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >