2017/11/13 13:49

有働由美子アナ「40歳で更年期」告白 今は「すべての不調が改善」のワケ

有働由美子アナ「更年期あきらめないで」(2012年11月撮影)
有働由美子アナ「更年期あきらめないで」(2012年11月撮影)

NHKの人気アナの有働由美子さん(48歳)が、40歳の時に更年期と診断され、ずっと女性ホルモン剤療法を続けていることを「あさイチ」の番組内で告白した。

2017年11月13日放送の「女性ホルモン特集」で、自らリポーターを買って出て、自分の体験を交えて更年期の悩みや治療法を報告した。

オバマ大統領当選の現場報告時に「ほてり」や「めまい」

番組ではいつもキャスターを務める有働アナが、この日はリポーター役を買って出た。番組の冒頭、有働アナの顔がクローズアップ、斜め45度のカメラ目線でこう語り始めた。

有働アナ「今日のテーマは女性ホルモン。私も48年生きてきて、初めて知ることばかりです」

2008年11月4日、米ニューヨーク街頭の映像が流れた。バラク・オバマ氏の米大統領選勝利を祝う市民たちでごった返している。「ご覧ください。すごい盛り上がりようです」。ニューヨーク支局員だった有働さんがマイクを手に現場報告をしている。バリバリと元気よく仕事をしているように見える有働さんだが、実はこの時、ひどく体調を崩していた。40歳の時だった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >