2017/11/22 12:00

地元でしか知られていないネタ発掘して! なんか見たことあるぞ〈ダサいいね! 大賞〉 (フジテレビ系)

単発特番。一見「ダサい」けど、実はキラリと光る「いいもの」を「ダサいいね!」と定義。日本全国の「ダサいいね!」をエントリーし、最後に「ダサいいね!大賞」を決定する流れだ。

出演はハライチ澤部佑と藤田ニコル、そして、佐野瑞樹アナ。パーソナリティは「秘密結社 鷹の爪」の吉田くん。吉田くんはアニメのキャラクターで、さまざまなところで活躍。TOHOシネマズで映画を見ると、劇場内でのマナームービー(鉄の掟)でもおなじみ。

「ダサい」だけだとただの悪口になるが、これに「いいね!」がつくことでマイナスイメージも払拭。地元の人たちへの聞き込みもスムーズ。「ダサいいね!」とはよく考えたものだ。

とはいえ、日本全国といいつつ調査したのは、鳥取と沖縄・宮古島と茨城の三箇所。おまけに、取り上げたものが、鳥取のピンクカレーや砂丘の砂で作ったモアイ像、宮古島の顔がまっ白な交通安全人形まもるくんに地元のソールフード・うずまきパン、茨城のオセロチョコに県民的スポーツ・パンポンなどなど、「秘密のケンミンショー」(日本テレビ)や「ナニコレ珍百景」(テレビ朝日)などのご当地ネタの番組や、夕方のニュースの特集で扱われたものばかり。

わざわざ現地に取材に行っているのだから、有名なものではなく、地元の人しか知らないものを発掘して欲しいもの。のこり44都道府県を取材する際には、そのことを踏まえてお願いしたい。

(放送2017年11月18日14時35分~)

(白蘭)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >