2017/11/28 18:41

ももクロ百田、ダンゴムシになる 未来館の企画展で「衝撃体験」

応援団の「ももくろちゃんZ」こと「ももいろクローバーZ」。着ぐるみを着てアリとダンゴムシの役割を体験した
応援団の「ももくろちゃんZ」こと「ももいろクローバーZ」。着ぐるみを着てアリとダンゴムシの役割を体験した

昆虫や動物に「なってみる」ことがコンセプトの企画展の応援団に、ももいろクローバーZが就任し、2017年11月28日、展示会場の日本科学未来館(東京都江東区)で記者発表会が開かれた。

メンバー5人は、子ども向け番組「ぐーちょきぱーてぃー」内の名義「ももくろちゃんZ」として登場し、着ぐるみを着てダンゴムシとアリの立場を体験。ダンゴムシ役の百田夏菜子さん(23)は、アリ役から棒でつつかれ、「『えっ、なんで丸まっちゃうの』って思ってたけど、怖いからだったんだ」と、思わずダンゴムシに感情移入した様子だった。玉井詩織さん(22)は、スカンクのおならの臭いを体験できるコーナーが「一番衝撃」だったといい、嫌がる百田さんに「後々、絶対かがせようと思ってます」と話していた。

生き物を観察するだけでなく「なってみる」

未来館で11月29日に開幕するのは、企画展「MOVE 生きものになれる展 ~動く図鑑の世界にとびこもう!~」。動画付き図鑑「動く図鑑MOVE」(講談社)の世界観をモチーフに、生き物を単に観察するだけでなく、実際に「なってみる」ことで、その特徴を学べるようになっている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >